睡眠

光目覚ましで起きれないのは本当?原因と対策

光目覚ましで起きれないは本当か?

睡眠 布団で下半分を覆って目も見開いてこちらを見る女性

光目覚まし時計をスピリチュアルとかプラシーボの類だと思っていませんか?

光には、目覚め・入眠・体内時計の調整を行う効果があって、正しく使うと睡眠サポートが期待できる優れた快眠グッズです。

主な効果は次の3つ。

【光の効果】

  • 自然な目覚めを促す。
  • 脳が活動的になる。
  • 寝つきが良くなる。

光目覚ましの効果1. 自然な目覚めを促す

光目覚ましで目が覚める理由を「眩しいから」と思っている方は勘違いです。

ではなぜ起きれるのかと言うと、光を浴びる身体から眠気ホルモンが少なくなり、覚醒ホルモンが多くなるからです。

【光で目が覚める仕組み】

光で目が覚めるプロセスは3つ。

  1. 光刺激を目から吸収*する。
  2. 刺激を受けた脳(松果体)がメラトニン(眠気のホルモン)の分泌を抑制する。
  3. 刺激を受けた脳(松果体)がセロトニン(覚醒のホルモン)の分泌を促進する。

*:瞼を通して吸収した光は視床下部に届くので、光を直視する必要はない。

トトノエライト 光で起きるメカニズム

光目覚ましの効果2. 脳が活動的になる

網膜から光を吸収することで作られるセロトニンには、睡眠から覚醒させる働きの他に心身のバランスを保つ働きがあり、ストレスに対処したり思考をクリアにするのを助けます。

【セロトニンの効果】

笑顔の女性
  • 頭の回転を良く(覚醒)する。
  • 精神を安定させる。
  • 安心感や平常心を保つ。
  • メラトニン(眠気を誘うホルモン)を作る材料になる。

光目覚ましの効果3. 寝つきが良くなる

光目覚ましで寝つきが良くなる理由は2つ。

【光目覚ましで寝つきが良くなる理由】

◎メラトニンの生成時間をセットできる

体内のメラトニン(眠くなるホルモン)は、起床時の光を浴びてから15~16時間後に生成されはじめます。

つまり、朝にしっかり光を浴びておくと、丁度良い時間に眠気が訪れます。

※7:00に光を浴びれば、22:00~21:00ころから眠気が発生する計算。

光目覚ましの光を浴びた15~16時間後に布団に入ることで、スムーズな寝つきをサポートします。

睡眠 うさぎのぬいぐるみを抱いて寝る子供

◎セロトニンの生成を助ける

セロトニンは、目覚める時に覚醒ホルモンでもありますが、催眠ホルモン“メラトニン”を生成するための材料でもあります。

日中にセロトニンをたくさん生成できていると、メラトニン(催眠ホルモン)もたくさん作られるので寝つきが良くなります。

トトノエライト 朝 すっきり目覚める女性のイメージ

光目覚ましの時間帯ごとの役割は次の通りです。

❶朝

  • 網膜から光を吸収してセロトニン(覚醒ホルモン)の生成を促進。
  • スムーズな目覚めをサポート。

❷昼

  • 網膜から光を吸収してセロトニン生成をサポート。
  • 量を増やして、ストレス耐性を高める・メラトニンの材料として蓄える。

❸夜

  • ※光目覚まし自体は無可動。特に寝る前のブルーライトは避ける。
  • 昼間にストックしたセロトニンを消費してメラトニンに再生成。
  • スムーズな眠りを促す。

セロトニンを手っ取り早く生成するのが朝~日中の日光浴です。

人_麦わら帽子をかぶった女性 真夏の日差し

光源は太陽光が最適ですが、紫外線が含まれているのが難点。

その点、光目覚ましなら日光と同質の照度でも紫外線は含まないので、安心して照射できます。

光目覚ましで起きれない原因

光のロジックを知ると「光目覚ましで起きれない理由はない」ようにも思えますが、「効果が出にくい」ときもあります。

理由は主に3つです。

  • 光目覚ましの照度が足りない
  • 光目覚ましの設置方法が悪い
  • 寝不足

目覚まし効果がない原因1. 光目覚ましの照度が足りない

光の効果を実感するには、一定量の照度が必要です。

\実は照度性能はカナリ違う/

トトノエライト 他社目覚ましとの照度 比較画像

ちなみに、ショップランキング上位に入ってる光目覚まし時計の、実に99%は明らかにスペックが足りてないただのルームライトです。

【光効果を得られる照度スペック(目安)】

いずれも瞼の位置で以下の照度があるもの。

  • 目覚めを促す(セロトニン生成を活性化させる):1,500ルクス~。
  • 体内時計をリセットする:2,500ルクス~。

目覚まし効果がない原因2. 光目覚ましの設置場所が遠い

光目覚まし時計に充分なスペックがあるのに効果が薄いときは、設置場所が良くない可能性が大きいです。

というのも、距離によって恐ろしく減衰するから。

\照度は光源との距離で明るさが変わる/

太陽のルーメンと地球のルクス 距離が近いほどルクスが明るくなる図解

例えば、距離が2倍になると照度は1/4に、距離が4倍になると1/16に弱まります。

20,000ルクスの照度があっても、充分な光効果が得られる2,500ルクスを維持できるのは、せいぜい「瞼までの距離30cm程度くらい」までです。

【照度の計算式】

  • E(照度)=C(光度)/D

瞼まで30cm以上離れた位置から照射してるようなら、充分な効果が得られないのも無理ないコトかもしれません。

目覚まし効果がない原因3. 睡眠不足

明らかに寝不足のときは、光目覚ましだろうが爆音目覚ましだろうが効果を得られない可能性があります。

イラスト 布団から出てこれずに寝続ける男性

光目覚ましを使ったトコロで、睡眠時間が短くなったりもしません。

睡眠時間の適量は人によって異なるものの、普段から7時間を下回る睡眠時間の方は、慢性的に睡眠が足りてない可能性が高いです。

起き方も大事ですが、まずは充分な睡眠時間を確保しましょう。

光目覚ましで起きれない時の対策

光目覚ましで起きるための対策は次の2つです。

【光目覚ましの効果を最大化する対策】

  • 20,000ルクス以上の照度スペックの光目覚ましを使う。
  • 光目覚ましを瞼まで30cm程度の位置に設置する。

起きれない対策1. 20,000ルクス以上の光目覚ましを使う

光目覚まし効果を期待できるマシンスペックの目安は次の通りです。

・カタログスペック 20,000ルクス 以上の製品。

つい2,000~3,000ルクスでもいいのでは?と思いがちですが、カタログスペックの照度はライトから1cm程度でのスペックになってることがほとんどです。

つまり、10,000ルクスとかの表記があっても、30cmも離れると1000ルクス以下になるので、光の効果は得られません。

このスペック基準をクリア―している光目覚まし時計は、ワタシの知る限り片手で足りるくらいしか市販されていません。

ジーナ
ジーナ
ワタシのイチ押しはムーンムーン(国産)から販売されているトノエライト

【 トトノエライトの特徴・おすすめポイント 】

トトノエライト 外観 テーブルにおいた

トトノエライトは、寝つき目覚め美容をサポートする睡眠美容×目覚まし時計

際立つ特徴は次の3つ。

  1. 光効果抜群の高照度20,000ルクス
  2. 設置も自由な軽量&コンパクト設計。
  3. 633nm赤色LEDによる睡眠美容。

光目覚ましとは名ばかりの低照度製品が多いなか、トトノエライトは本当に光効果を感じられる数少ない本物の光目覚まし時計。

本物だからこそ、実感できるリターンも大きいです。

\これ1台で朝から晩までトトノエまくる/

  • 身体の内側から自然に目覚められるので、寝起き直後のぼんやり感が少ない。
  • 少しずつずれる体内時計も光でリセット。
  • たっぷり日光翌で幸せホルモン”セロトニンの分泌”の活性化をサポート。
  • 赤色LEDを浴びながらの寝ながら美容

購入できるのは通販公式amazon楽天yahoo!)での定価販売のみ

ただし3か月間の全額返金キャンペーンを実施しているのは公式ストアだけなので、はじめて購入するなら公式ストア経由がお得&安心です。

 
トトノエライトの口コミ・レビューと光目覚ましの評判トトノエライトは、寝つきと目覚めと美容をサポートする評判の高い光目覚まし。◎光効果抜群の高照度20,000ルクス。◎設置も自由な軽量&コンパクト設計。光目覚ましとは名ばかりの製品が多いなか、トトノエライトは本物の光効果を感じられる数少ない商品。...レビュー&.詳細はコチラ...

起きれない対策2. 瞼から30cm程度に設置する

光は距離が離れるほど減衰します。

20,000ルクスもの照度があっても、有効なのはだいたい30cmくらいまで。

トトノエライト 目との距離 図解

それ以上距離が離れると光量が弱くなり、充分な光目覚まし効果も得られなくなります。

今使っている目覚ましとの距離がある方は、瞼まで30cm程度を目安に設置できるよう、工夫してみてください。

これから購入検討している方は、購入予定の光目覚ましが、充分な光量を保てる位置に設置できるかも考慮してください。

ちなみに、照度スペックの高い光目覚ましは大型のことが多く、効果的に設置するのは結構難しかったりします。

設置のしやすさから言っても、トトノエライトが最も導入しやすいと思います。

【トトノエライトの設置メリット】

  • コンパクト:29cm×100cm×100cmで片手に乗るサイズ感。
  • トトノエライト コンパクトなサイズ感
  • 軽量:165g。
  • 三脚ネジ搭載:底部に三脚ネジがあるから、市販のアームでどんな場所にも簡単設置。トトノエライト いろんな取り付け方法が可能

▼ 本当に使える光目覚まし時計!トトノエライト ▼

光目覚ましは起きれない まとめ

イラスト メリットを見出して頭の電球が光る女性

「光目覚まし時計だけでは起きれないか?」というと、そんなことはないと思います。

少なくともワタシの周りでは、光目覚ましに効果を感じる人がほとんどです。

【光目覚ましの効果】

  • スムーズに目覚められる。
  • 日中の眠気が軽減する。
  • 寝つきが良くなる。

ちなみに、我が家は光目覚まし時計+小音量のスマホアラームを併用しています。

というのも、100%光だけで目覚めてはますが、目覚めてもしばらくは目を瞑ったまま「まどろみ」を楽しむ時間にしてるからです。

小音量のスマホアラームは目覚めではなく、動き始めを知らせるための時報として使っています。

光目覚ましを使うようになってから、音アラームで起きたことは1度もなく、光目覚ましの照明だけで起きれているのが実情です。

ジーナ
ジーナ
音アラームと違って、寝起き時の頭痛・倦怠感・疲労感を感じないから、寝起きがとても楽。

体質はあるので「効果を感じない」人が一定数いることは否定できませんが、効果に疑問を感じる方の大半はスペックの低い光目覚ましを使っているか、設置方法が悪いかのどちらか。

比較的幅広い方効果を感じやすい安眠グッズなので、ぜひ試してみて欲しいと思います。

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